子供用エプロンの作り方TOP ≫  ハピネスチャージプリキュア ≫  ハピネスチャージプリキュアのエプロンの作り方

ハピネスチャージプリキュアのエプロンの作り方

スポンサードリンク

(キュアラブリー)

エプロンの作り方を駆使すれば、可愛いプリキュアのエプロンも作ることが出来ます。
首と腰部分はゴムで。レースとギャザーをつければすぐにプリキュアに変身です。

ハピネスチャージプリキュアのエプロン

ハピネスチャージプリキュアのエプロンに必要な材料

・生地

ピンク(スカート・リボン)
白(胸部分の裏地)
紺(胸部分 ベスト)

・リボン

白(リボンに付ける柄の線)

・レース

スカートの裾、ベストの裾、衿元

・ふちどりテープ

黄色

・フェルト

ピンク(衿)
黄色(胸のハート)

・接着テープ

・ゴム紐
ピンク 2cm幅

・糸


ピンク
黄色
紺色

リボンで代用したり、立体にせずに簡単にフェルトで代用することもできると思います。材料は参考までに。

ハピネスチャージプリキュアのエプロン図面

ギャザーつけ、ベストを被せて見せるために生地3枚(ベスト、裏地、スカート)を組み合わせて作りました。
身長約110cmの5歳の女の子用のサイズです。参考までにどうぞ。

ハピネスチャージプリキュア図面

生地を裁断

基になる3枚(ベスト、裏地、スカート)の生地の大きさを決めてから、パーツの大きさを決めていくといいと思います。
型紙を作り、大きさのバランスを見ながら進めます。

生地を裁断

エプロンを縫う

1、スカートにレースをつける。

スカートとレースを中表に合わせ、縫いつけます。

縫いつける

広げて表から縫って押さえます。

表から縫って押さえる

2、ギャザーを作ります。

スカートと、裏地に印をつける。
(中心と1/4の箇所。大きさによって適度に入れる。)

スカートと裏地に印をつける

上糸の調子を弱く(ゼロに)して、針の縫い幅を(「1」→「2」)大きくする。

針の縫い幅を大きくする

針の縫い幅を大きくする

スカートの縫い代の部分に1度、その間にもう1度、2回縫う。(2度縫った方がギャザーが綺麗に寄ります。)

その間にもう1度、2回縫う

下糸を引っ張り、本体と同じくらいの長さになるくらいにまでギャザーを寄せる。
※縫い終わりの糸は長く残す。糸を引っ張るため。

裏地とスカートにつけた印を目印に生地を中表にまちばりで留めて、合わせます。ギャザーが均等に入るように整えてください。
※縫い付けます始めと終わりは縫い代分を縫わないでおく。最後に縫います。

内側を縫う

上糸の調子と縫い幅をもとに戻して内側を縫います。

ギャザーを寄せるために縫った2本の糸を引っ張って抜き、生地を広げて、端を表から縫って押さえます。

端を表から縫って押さえる

3、ベストの飾りをつけます。

ふちどりテープを縫いつけます。
生地をふちどりテープの間に挟んで縫います。
えり(上部)以外全部

生地をふちどりテープの間に挟んで縫う

レースをすそとえり元につけます。

レースを裾と衿元につける

えりを縫いつけます。
型紙を作り、大きさを決めてからピンクのフェルトでえりを作ります。

衿を縫いつける

4、飾りのパーツを作ります。

・リボンを作る。

ピンクの生地でリボンを作ります。
大きさを決めたら縫い代を考えて大きく裁断します。
型紙を作ってバランスを見ながら大きさを決めていきます。

ピンクの生地でリボンを作る

中表に縫い、裏返して形を整えます。
(写真は7cm×40cmの生地を使いました。)

裏返して形を整える

白いリボンを使って柄を入れます。

白いリボンを使って柄を入れる

・胸のハートのマークを作る。

型紙を作り黄色のフェルトをカットします。
(ハートの容器で型をとりました。ハート大小、リボン)

型紙を作り黄色のフェルトをカット

5、全てのパーツが出来たら縫い合わせていきます。

裏地とスカートの縫い代部分にアイロンをかけて折り目をつけます。裏地とスカートでは折り目が反対側になることに注意します。

裏地とスカートの縫い代部分にアイロンをかけて折り目をつける

ゴム紐を挟み込みながら、周囲を縫い合わせます。

周囲を縫い合わせる

周囲を縫い合わせる

ベストのすそと裏地のつく部分に接着テープを貼り、アイロンでつける。
赤い部分に接着テープをつけます。

アイロンでつける

左右のバランスを見ながらリボンとハートを順に縫い重ねていきます。

リボンとハートを順に縫い重ねていく

ハピネスチャージプリキュアエプロンの完成

ハピネスチャージプリキュアエプロンの完成



スポンサードリンク
Copyright (C) 子供用エプロンの作り方. All Rights Reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。